綿毛

散歩をしていると、タンポポに白い綿毛が出来ているのを見つけました。

 

柔らかな綿毛の一本ずつに小さな種がついていて、

そっと摘まんで息を吹きかけると、ふわふわと風に乗ってどこまでも飛んで行く。

 

先日、タンポポを見て下田先生のことを思い出しましたと、大学で他県に行っている生徒さんからメールを頂きました。

 

下田先生は

「貴女には沢山の可能性があるのに、どうしていつも無理というの。

自分の素敵なところに蓋してる。

 

言霊というのがあって、毎日毎日、自分に無理 無理って言われ、聞かされてたら、本当に出来なくなっちゃう。

 

ちょっとだけ、勇気を出して。

先生にはあなたの出来ている姿が見えてるよ。

大丈夫、先生の前でやってごらん

そこから、タンポポの綿毛の様に飛び立ってごらん」

 

あの時の一歩が今の支えとなっています。

ありがとう 先生。

 

では、又 ZOOMでお願いします。

 

 

今☆ちゃんは教員を目指し学んでいます。

 

私の方こそ、その勇気に立ち会えたこと、その勇気に沢山の後押しをしてもらっていますよ。

一歩がバネとなってくれて 嬉しいです。

ありがとう。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール